カメラのキタムラが大量閉店

皆様はカメラなどはどんな所で購入されていますか?

 

www.kitamura.jp

私は静岡の中部に住んでいますがビッグカメラなど大型のカメラ店はない為

カメラは殆どキタムラで購入しています。

 

 

www.mag2.com

そんなカメラのキタムラが全体の1割近くになる129店舗を順次閉店していくと発表がありました。

 

ここ2〜3年でしょうか?

キタムラの店内にはスマートフォンが多く設置されるようになり、店舗によってはカメラコーナーよりもスマホコーナーの方が大きく面積を取っているところも見られます。

 

カメラ市場は1990年代にデジタル化されて約30年近く

その間にリーマンショックがあり、コンデジスマホで代用されるようになり1インチセンサーのプレミアムコンデジのラインナップが多くなり

SONYのRX100M5辺りは¥120,000辺りとちょっとしたミラーレスWレンズキットなど買えちゃうプライスになってきました。

 

またSNSの台頭でスマホで撮った画像をそのままUPして皆で共有出来るようになった為プリントする機会が激減しました。

 

自分の業種もそうですが年々、日々業界の流れは流動しています。

その流れに沿って対応していくべきか、流れに反対し独自性を打ち出しそれが成功するのか失敗するのか?

舵取りが難しい時代になってきたと感じるようになってきました。

 

キタムラはこれからも利用していきたいので是非踏ん張って欲しいところです。

簡単な小物類はアマゾンで購入出来ますが、やはりカメラ本体は実際に見て触れて感触を確かめて購入したい為、そういった実店舗型のお店は無くならないで欲しいですね。