初めての海外一人旅 台湾 台北日帰り弾丸旅行[羽田空港チェックイン編]

2017年1月11日(水)に人生初となる海外一人旅に台湾へ行ってきました。

peach便 羽田ー台北

往路 MM1029  東京(羽田) (HND)   05:50 →  台北 (桃園) (TPE)  08:50

復路 MM1028  台北(桃園) (TPE)    20:45 → 東京(羽田) (HND)   00:45

結果として大きなトラブル無く旅行を楽しめたのは1度だけですが行ったことのある台湾を行き先に選んだからでしょう。

人間、全く初めての経験と2回目以降は気持ちの余裕に随分差が出てきます。

前回2016年末に初めて行こうとした台湾一人旅

omajia.hatenablog.jp

パスポートの残留期間が足りず飛行機に乗れないという大失敗を起こしてしまいましたがおかげで仕事終了後からの羽田空港移動→チェックイン開始までは1ヶ月までに既に経験済みでしたので今回はリュックの中身も更に厳選&軽量化し、いざ台北リベンジの旅の出発です。

夜21時前には電車に乗り込み、静岡駅から新幹線で品川へ

品川駅からは京急線乗り換えで羽田空港国際線ターミナルへ到着しました。

先月と違い23時前に到着したので3FのLAOX免税店とセブンイレブンはまだ営業していました。

しかし23時台の羽田国際ターミナルは既に昼間のような活気は無く、翌日の始発便のためロビー内で仮眠を取っている方々が沢山静かにいらっしゃいます。

peach台北(桃園)行きのチェックインは3:20からとまだ4時間近くここ羽田空港で時間を過ごさないとなりません。

なので空港内を少し散策。

多分外国の方なんでしょうがこんな感じでハンモックをつるさげて仮眠を取っている猛者の方もいらっしゃいました。

通常は下側のようにソファやイスなどに横になっている方々がほとんどですね。

空港内にはどこかしら警備員が巡回しているので比較的安全だと思いますが、仮眠を取るときは荷物の置き場所に注意しましょう。

前回の時は知らず後ほど調べると1Fに24時間営業しているローソンがあるとの事。

下に降りてここで簡単な軽食を購入、横のベンチが良い塩梅で薄暗かったのでここで食事後少し仮眠を取ることに。

只今の時間は0時を少し回ったところ、3時までにはまだまだ時間がありますね。

なかなか寝れずふと先を見ると電源ポートサービスのある場所があったのでそこで色々なアイテムを充電することに。

この時充電していたアイテムは

これらをまとめてAnkerの5ポート急速充電器ハブで充電。

結構充電していますが使うコンセントは1つで済むのでipadで動画を見ながらここでも時間を過ごします。

それでもぐっすり寝れることは無いのでちょっと外へ出て見ることに。

しかし1月の真夜中なのでとても寒い、早々にロビー内へ引き返します、、、

その後はカフェでミルクティーを飲んでいましたが3時になるので少し早めですがもうpeachのチェックインカウンターに並ぶことにしました。

パスポートとプリントアウトした旅行行程表をリュックから取り出します。

3時ともなるとこの様にほとんど人影が見られない場所も出てきます。

当然この様なカウンターのところはベンチも無いので休憩も出来ないから誰も人がいないんですね。

peachの受付となる1番カウンターへ向かいます。

到着、この後は更新をした新しいパスポートで無事にチェックイン完了。

これで1ヶ月ぶりに台湾行きの飛行機へやっと乗ることが可能になりました。

2016年12月に思いつきで行動した台湾日帰り弾丸旅行

ここでようやくスタートラインに立つ事が出来ました。

続きはpeachで台北へ、初めて乗るLCC機の感想は!