
一味違う天津飯。

仕事終わりに近くの定食屋に晩御飯で、天津飯を食べに来ています。

 

f:id:omajia:20170210215742j:image

一般的に天津飯と言うとこんな甘酸っぱい餡掛けを想像しますが

 

 

f:id:omajia:20170210220039j:image

 ここの天津飯はご覧の通り塩餡掛けの天津飯

丼で出て来て凄くボリューミー。

この味が大好きで何時も頼んでいます。

 

 

旅行中のappleWatchの充電に便利なoittm Apple Watch用モバイルバッテリー

私が普段身につけている時計はApple Watch

www.apple.com

私が使用しているのはシーズン1の方ですが通知をスマホを取り出さず見れたり、色々と評価が分かれるものの私はこの1年以上非常に重宝しています。

 

しかし不満点が無い訳ではなく、やはり不満のNo1はバッテリーの持ちでしょう。

公表でも18時間とApple Watchは丸1日バッテリーが持ちません。

更にアプリや受ける通知が多いとあっという間にバッテリーが減っていってしまいます。

その都度充電すれば良いんじゃ無い?と思う方もいるかもしれませんが

Apple Watchの充電はライトニングケーブルでも無く、マイクロUSBでも無く、USB-Cでも無く専用の非接触型ケーブルでの充電が必須となっています。

 

www.apple.com

最近では0.3mという長さも出て来ましたが初期のApple Watchではなんでそんなに長いケーブルが必要なの?と言う位1メートル近い長さがあり、持ち運びに大変場所をとりました。

 

家で充電する分には良いですが上記の通り1日バッテリーが持たない為、旅行先ではこのなが〜いケーブルをくるくる巻いて持ち運んでいましたがどうにも邪魔なんですよね。

 

昨年春ごろにクラウドファンティングでバッテリー内蔵の小型なApple Watch充電モバイルバッテリーがありそさそうだなぁと思いつつも投資しなかったのですが年末近くになりアマゾンを見ていた所数個くらいなのですがApple Watch用のモバイルバッテリーがあったので購入して見ました。

 

最終的に私が購入したのは下の商品。

 

 

f:id:omajia:20170209200407j:image

Oittm Apple Watch用モバイルバッテリー Mini ポータブル Apple Watch専門充電器

 

 

私が購入した時は¥5,999でした。

 

 

 同じ名前で別の商品がありますがこちらの方が最初に出ていた製品で容量が700mAhとちょっと少ないですが値段は¥5,500と少し安めです。

 

キーリングチェーン付きのコンパクトなApple Watch専用の充電モバイルバッテリー。

早速開封して見ましょう。

 

 

f:id:omajia:20170209200440j:image

箱を開けると本体が綺麗に収納されていました。

ホワイトカラーに艶がありキーホルダーのような外観です。

 

f:id:omajia:20170209200451j:image

取説が1枚ありますが使い方はとてもシンプルなので見なくても大丈夫でしょう。

LEDランプが4つあるので25%刻みで残量がわかります。

 

f:id:omajia:20170209200527j:image

裏面はこんな感じ。

 

 

f:id:omajia:20170209200539j:image

バイルバッテリー自体の充電はここのマイクロUSBから行います。

 

f:id:omajia:20170209200557j:image

使い方はとてもシンプルで残量確認用のLEDランプ部分のボタンを長押しすると

 

f:id:omajia:20170209200709j:image

 このように残量に準じて青いLEDランプが点灯します。

 

 

f:id:omajia:20170209200647j:image

その状態で上にある白い丸枠部にApple Watchを置くと、、、

 

f:id:omajia:20170209200746j:image

 このように充電がスタートします。

Apple Watchのサイズにもよりますが新しい900mAhのタイプは2回ほどフル充電が可能だそうです。

もし残量が無くなってもマイクロUSBでどこでも充電可能ですし、バッテリー本体を充電しながらApple Watchも充電出来ました。

 

独自規格の多いアップル製品の中でも特殊なApple Watchですがこのバッテリーなら53グラムとキーホルダー感覚で持ち運びできるのでこれから旅行先で重宝しそうです。

 

 

今日は東京出張

今日は今年初めての東京出張。

 

f:id:omajia:20170208210830j:image

不慣れな地下鉄も使って中目黒へ。

 

f:id:omajia:20170208210852j:image

時間までこんなオマール海老のビスクを飲みながら時間つぶし。

 

10:00〜17:00近くまで仕事をして

お昼ごはんがまだだったので

 

f:id:omajia:20170208210904j:image

静岡では食べられない天下一品のラーメンセットを注文。

 

f:id:omajia:20170208210916j:image

少し時間があったので秋葉原に寄りましたがグローバル化も進み、昔を知っている身としては全然違う街に見えますね。

 

f:id:omajia:20170208211457j:image

こんな昔の秋葉原的な「あきばお〜」とか見るとちょっと懐かしくなります。

 

f:id:omajia:20170208211003j:image

 ドラクエローソン初めて見ました。

 

f:id:omajia:20170208211019j:image

結局買ったのは息子のお土産だけ。

 

仮面ライダーエグゼイド DXフルスロットルドライブガシャット
 

 

 さてこれから自宅まで戻ります、、

誕生日おめでとう!

f:id:omajia:20170207214108j:image

ちょっと日時は遡りますが2月5日は息子の4歳の誕生日でした。

最近ハマっている仮面ライダー エグゼイドのケーキを作って貰って息子もご満悦。

 

4歳になると急にお兄ちゃん顔になってきましたね。

4月からは保育園から幼稚園の年中に入園となり、また生活に変化が訪れそうです。

 

これからも健康にスクスク育って欲しいですね。

 

 

 

2013年 初めてのタイ旅行[パタヤ編]

2013年に行った初アジア、タイ旅行編です。

当時は初海外という事もあり見るもの全てが新鮮でした。

 

f:id:omajia:20170203201930j:plain

前回のパタヤ到着からの続きです。

 

その前にパタヤについておさらいをちょっと

バンコクから南東へ約160キロメートル、タイ東部チョンブリー県の西海岸に位置するパタヤ

かつてはタイ湾に面する小さな漁村でしたが、1960年代にリゾートとして整備が進められ、以来40年以上にわたって世界中から観光客が訪れる、アジアを代表するビーチリゾートとなりました 。

 

だがしかし!

実はパタヤにいたのはこの夜だけ、翌朝にはパタヤを出発の為パタヤを満喫できるのは今夜のみ。

 

となるとメインになるのは夜のパタヤなのですがお酒もタバコのやらない私にとっては特に夜のパタヤを楽しむようなコンテンツもなく、カメラを片手にブラブラと散策するしかなかったわけです。

 

今ならもっと色々調べて出回れたと思いますが、、、

 

 

f:id:omajia:20170203201938j:plain

テクテク散策していくうちにショッピングモールを発見。

 

f:id:omajia:20170203201841j:plain

全ての店舗が室内に入っていてここが1番大きなモールといった感じです。

22:00を過ぎてもまだOPENしている店がたくさんありました。

 

 

f:id:omajia:20170203201847j:plain

本屋もあり、バイク雑誌などを見ましたが見た目の表紙と異なりパラパラめくると途端に溢れ出すタイ語の文字、、、さっぱり意味が解りません。

 

 

f:id:omajia:20170203201856j:plain

ここはスーパーゾーン、現地のスーパーに行くのって実は大好き。

土産としても安いし生活品としてどんな食材があるのか興味があり、台湾でもイタリアでもスーパーには必ず足を運びます。

 

f:id:omajia:20170203201902j:plain

こちらはフルーツの王様ドリアン

残念ながら食べたことは1度もありません、、、

 

f:id:omajia:20170203201908j:plain

その裏にはランブータンがありました。

こちらはこの後宿泊したバンコクのホテルの朝食で頂きました。

 

f:id:omajia:20170203201921j:plain

魚も販売していましたがこの黒い魚はなんて言うのでしょうかー、、、

見た目的にもあまり美味しそうじゃないんですがどんな味がするんでしょう?

 

f:id:omajia:20170203201926j:plain

ドラゴンフルーツもありました、これは沖縄で食べた事があります。

見た目と違ってあまり味はなくあっさりしてるんですよね。

 

f:id:omajia:20170203201934j:plain

 フルーツのフレッシュジュースを販売してそうな店を見つけましたが販売員が見つからず。

 

 

f:id:omajia:20170203201943j:plain

他にはオープンテラスで塩蔵しているバーのようなところが道路沿いにあったり。

 

f:id:omajia:20170203201947j:plain

そうこうしているうちに日付が変わりました。

明日の移動に備えて寝ないとなのでホテルに戻ります。

 

f:id:omajia:20170203201951j:plain

結局買ったのはこの歯ブラシだけでした。

 

翌日タイ旅行2日目

初めての海外トラブルに巻き込まれます。

 

鉄板明太子炒飯

f:id:omajia:20170205194305j:image

仕事終わりの食事タイム。

 

食べ切れないほどの量が出てきてリーズナブルな中華経営系食堂「龍ちゃん食堂」でいつも単品オーダーするメニューです。

明太子が入った炒飯を周りの玉子と絡めて頂きます。

 

割とカロリー高いと思うけど飽きずに毎回頼んでしまう鉄板メニューです、、、

2017年2月4日[立春]

本日2月4日は2017年の立春です。

この日を境に寒さは底付きとなり徐々に春に向けて暖かくなっていく時期ですが

ここ静岡県は晴れていれば大体12~14度位の気温なので風が無ければ日中は十分暖かさを感じるんですよね。

 

f:id:omajia:20170204164905j:plain職場の庭にある桜の木も10個ほど花が咲いていましたのでRX1RM2でパチリ。

 

f:id:omajia:20170204170938j:plain

後数ヶ月もすれば桜撮影シーズンですね。

 

www.kawazuzakura.net

その前に来週2/10からは河津桜祭り2017もスタートしますね。

 

f:id:omajia:20170204170941j:plain

まあ仕事が忙しいのでもっぱら今年も夜桜の画像の方が多くなりそうですが、、