
カメラのキタムラが大量閉店

カメラ 雑話

皆様はカメラなどはどんな所で購入されていますか?

 

www.kitamura.jp

私は静岡の中部に住んでいますがビッグカメラなど大型のカメラ店はない為

カメラは殆どキタムラで購入しています。

 

 

www.mag2.com

そんなカメラのキタムラが全体の1割近くになる129店舗を順次閉店していくと発表がありました。

 

ここ2〜3年でしょうか?

キタムラの店内にはスマートフォンが多く設置されるようになり、店舗によってはカメラコーナーよりもスマホコーナーの方が大きく面積を取っているところも見られます。

 

カメラ市場は1990年代にデジタル化されて約30年近く

その間にリーマンショックがあり、コンデジスマホで代用されるようになり1インチセンサーのプレミアムコンデジのラインナップが多くなり

SONYのRX100M5辺りは¥120,000辺りとちょっとしたミラーレスWレンズキットなど買えちゃうプライスになってきました。

 

またSNSの台頭でスマホで撮った画像をそのままUPして皆で共有出来るようになった為プリントする機会が激減しました。

 

自分の業種もそうですが年々、日々業界の流れは流動しています。

その流れに沿って対応していくべきか、流れに反対し独自性を打ち出しそれが成功するのか失敗するのか?

舵取りが難しい時代になってきたと感じるようになってきました。

 

キタムラはこれからも利用していきたいので是非踏ん張って欲しいところです。

簡単な小物類はアマゾンで購入出来ますが、やはりカメラ本体は実際に見て触れて感触を確かめて購入したい為、そういった実店舗型のお店は無くならないで欲しいですね。

 

 

小さな暖房 ホットキャンディヒーター

アウトドア アウトドアギア

冬の時期はアウトドアギアのメンテナンスも含めて自宅での火器遊びが始まります。

 

f:id:omajia:20170216204138j:image

HOT CANDY HEATERもその一つ。

 

  • ホットキャンディーヒーターって?

 

 

f:id:omajia:20170216204143j:image

   ホットキャンディヒーターとは、トランギアやエスビットのアルコールバーナーの上に乗せて使用する超小型のヒーターです。

 

ガレージブランドと言って大手のアウトドアメーカーでは無く

アウトドアの愛好家が手作業で作り、特定のショップや通販でごく少量のみ販売をしている為中々手に入りませんが口コミで人気が広がり毎回争奪戦が起きるアイテムです。

 

私は主な販売元となる九州は福岡のGRIPS(グリップス)さんで購入しました。

grips-outdoor.jp

販売価格は税抜き¥5,600

 

基本的にはいつも品切れで月に1度発売日があり事前に告知が行われます。

あとはその発売日の時に購入出来る運があるかですね。

 

 

f:id:omajia:20170216204158j:image

【Spec】
•素材:STAINLESS STEEL
•サイズ:直径6.6cm 高さ3.3cm
•重量: 38g
•燃焼時間:50~80分
*使用環境、外気温、ご使用のアルコールの混合比率によって異なります。


燃料アルコールはどのメーカーでも問題はありませんがメタノールの割合が多いと火力が強く若干燃費が悪くなります。
当店で取り扱いの高杉製薬がおすすめです。

 

 

材料はステンレス。上下2枚の円盤の間に、円形にしたコイルが入っていて、側面は格子状の針金がぐるりと覆っています。

重さは約38gととても軽いのでUL(ウルトラライト)思考な方にはジャストなアイテムです。

 

使い方にはプレヒート(余熱)作業など若干のコツがありますがこの手のアイテムを使用される方には、儀式のような感じで特に苦になるようなことも無いと思います

 

f:id:omajia:20170216204207j:image

アルコールストーブにアルコール燃料を入れ火をつけます。

 

f:id:omajia:20170216204236j:image

その上で小さなリングに棒を通し、まずはホットキャンディヒーターに炎を当てるような感じでプレヒートを行います。

十分にコイルが熱せられ、赤くなってきたら静かにホットキャンディヒーターを乗せます。

 

まあ、ぶっちゃけこれ1つでテント内がすごく暖かくなるまでの暖房性能はないです。

しかしソロテントで自分一人で手を出しながら暖をとるというのであればULな装備の方であれば十分な暖房と言えます、換気には十分に気をつけて下さいね。

 

 f:id:omajia:20170216204221j:image

更に暖かさをUPさせたい場合にはウィンドスクリーンを使うのも手です。

しかし近づけ過ぎると熱暴走しますのでこれまたご注意ください。

 

大量生産品には無い味とメイドインジャパンの手作業による

工芸品のような作りは持っているだけでもニマニマしてきます。

 

気になった方は是非ホットキャンディヒーターを手に入れてみてくださいね。

 

PSVRが来た!

雑話 ガジェット

f:id:omajia:20170215223026j:image

タイトルの通りなのですが、、、

 

PSVRが届きました〜!

 

と言っても1週間のお試しレンタルですが。

 

 

f:id:omajia:20170215223139j:image

知り合いが購入したのですがどうやら体質的にVR酔いが酷いらしく、ちょっと借りることになりました。

 

もしかしたら、そのままお買い上げになるかもしれません。

 

 

 

 

既にPSVRでは余りの怖さにプレイを断念してしまうほどと言うバイオハザード7も購入済み。

 

ちょっと1週間VR体験スタートです!

2013年 初めてのタイ旅行[パタヤからDUCATI工場編]

旅行 海外

 さて、引き伸ばしちゃってますが初めてのタイ旅行パタヤ編です。

 

飲み屋のねーちゃんからの連れ込みから逃げ出し

パタヤを徘徊後、ホテルに戻ってぐっすり就寝しました。

 

f:id:omajia:20170206192125j:plain

翌朝は早朝8時頃に起きて、再び海岸へ

  

f:id:omajia:20170206192128j:plain

すると夜とは違い海岸、、、と言うか海の中には人が沢山。

いずれもマリンレジャー参加の観光客がボートに乗るなどの順番待ちの列ですが

海の中に入り込んで待つんだ、、、( ̄▽ ̄;)

マリンレジャーをする予定はないのでホテルに戻って朝食です。 

 

 

f:id:omajia:20170206192133j:plain

 全然タイらしくない普通のホテルのビュッフェですね。

かろうじてタイ米料理がありますが。

 

f:id:omajia:20170206192137j:plain

 それにしてもタイのバーツは小銭が多いですね。

先日のショッピングモールで買い物をしましたが財布の中が小銭だらけになってしまいました。

 

f:id:omajia:20170206192144j:plain

パタヤでは午前中のうちに迎えが来るのでこれでチェックアウト 

荷物をまとめて迎えが来るのを待ちます

 

待ちます、、、、

 

 

待ちます、、、、

 

 

待ちます、、、、、、、、、、、

 

 

、、、、、、、、、、迎えが来ません!! 

 

 

待ち合わせの時間を1時間過ぎ流石におかしいと思い英語もタイ語も話せませんがホテル

の従業員さんにメモを渡し確認を取ってもらいます。

 

すると

 

タクシー業者『 迎えの連絡は聞いてるよ、但し今日じゃなくて1ヶ月後の同じ日だけどね?今日?もちろん他の予約が入っているから行けるわけないだろ』

 

ポカーン(・Д・)

 

さて言葉もろくに話せないここタイのパタヤという異国の地で

突然これからどうすれば良いのか分からない状況になった時、貴方ならどうしますか?

 

1:現地にいる日本人スタッフに連絡

2:新しいタクシーを手配してもらう

3:ホテルまで迎えに着てくれてようやく出発!

 

1-2-3の流れまで僅か30分、一時はどうするか焦りましたがなんとかなりました。

 

 

f:id:omajia:20170206192148j:plain

 そしてタクシーはパタヤから北上し目的地へ向かいます。

 

f:id:omajia:20170206192152j:plain

タイって、ノーヘルOKだったのかな?

水曜どうでしょうの原付ベトナムみたいですね。

 

そして急遽雇ったドライバーの為、目的地が良く分からないらしく

何度も車を止め道を聞きながらなんとか目的地へ到着。

 

 

f:id:omajia:20170206192305j:plain

この時(2013年当時)は出来たばかりのDUCATI Factory Thailandへ到着しました。

 

タクシーを手配してくれたMさんと再会し取り敢えずご飯と食べようと

現地在住の日本人御用達の日本食屋へ

 

f:id:omajia:20170206192155j:plain

これ、、、うな丼

本当にうなぎなんだろうか、、、?

また以外にちゃんとした味なんで更にびっくり。

 

朝からトラブルがありましたがなんだかんだで研修も終了。

手配してもらったタクシーで再びバンコク市内へ移動してもらいます。

 

本日も出張で品川へ

雑話

f:id:omajia:20170213204434j:image

本日は昼から仕事の会議参加の為、新幹線で品川へ。

 

f:id:omajia:20170213204537j:image

会議は終了し、現在帰宅途中ですが、かつて無い緊張感の出張でした、、、

 

なんでかと言うと、会社に財布を忘れてしまい無一文で静岡-品川往復( ̄▽ ̄;)

 

チケットは買ってあったので問題無し。

会議の会場も品川から徒歩数分なので問題無し。

 

しかし、、お金無い、小銭も無い、カードも無い。

財布を持たず県外に出たのは初めての経験でした。

 

無事に帰って来れてよかった。

 

旅に出たい

雑話 一人旅 旅行

2月は決算月、忙しく日が過ぎて行き

2017年ももう1ヶ月半が過ぎようとしています。

このままだと今年もあっという間に1年過ぎてしまいそうですね。

 

タイトルも現実逃避したいという訳ではなく

元気をチャージしたいと言う意味ですかね。

 

人は旅(旅行)に行って疲れる人と

旅(旅行)に行って元気になる人と2種類いると思います。

 

私は後者なので海外から国内、プチ旅行から出張でも出掛けることが楽しい旅人です。

 

 

f:id:omajia:20170212204630j:image

 

こちらは栃木県のとあるテーマパークで撮影した1枚。

ここも昨年初めて行ってすっかり好きになりました。

 

同じ場所へ何回か通うのも好きなんですよね。

 

今年もどんな所に行く機会があるのか?

勿論台湾はまた行く予定がありますよ。

 

 

失敗買い物

雑話

ちょっと前のお話になりますが

 

f:id:omajia:20170211204949j:image

仮面ライダーエグゼイド

主題歌CD限定ガシャット付きをAmazonで予約 

 

 

 こちらの主題歌入りガシャットを予約したはずが

 

 届いたのは主題歌ではなくバトルソング入りのver...

 

f:id:omajia:20170211205010j:image

そんなverがあるなんて知らなかった為

予約してたのに主題歌ガシャットverは手に入らず。

 

おまけに主題歌ガシャットverがAmazon&ヤフオクで高騰中。

 

久々に失敗買い物でした( ̄▽ ̄;)